最新演奏会ドレス情報
このサイトでは最新演奏会ドレス情報を随時公開しています。 貴方に合った最高の演奏会ドレスが見つけるお手伝いをさせて頂きます。

演奏会ドレスの洗い方

演奏会に何度も出る方は汚れなどがついたときには早く落としたいものですよね。
私自身も演奏会のドレスを自分で洗ったり、ひどい汚れの場合はクリーニングに出したりしています。

ですが、素材によっては演奏会ドレスもただ洗えば良いという問題ではなくなってきます。
まず装飾がしてあるドレスに関しては、装飾自体が糊やボンドで付けられているドレスなどがあります。
こういったドレスはそのまま水洗いをすると装飾が剥がれて、台無しになってしまう場合があります。
もし自分自信でクリーニングの知識がない場合は、クリーニング屋さんか、購入したドレスショップに聞いて、
洗い方を聞いたほうが失敗せずに洗濯することが出来ます。

演奏会のドレスを洗濯するときは洗濯機に直接入れてはいけません。
装飾が崩れたり場合によっては生地がほつれてしまう可能性もあります。
ですので付けおき洗いをするのが最も無難です。

しかし、ドレスの様に大きな衣装を付けおき洗いするほどのバケツなどはありません。
そこで私がオススメするのが、お風呂の浴槽の中にドレスを漬けるテクニックです。
これなら大概のドレスは着け置き洗いが可能になります。

まずドレスを浴槽の中に入れたら人肌ほどの温かさのお湯を少しずつ入れていきます。
ドレスがお湯で満たされたら洗剤を適量入れます。
ここで使用する洗剤は液体洗剤がオススメです。もしなければ粉状の物でも大丈夫です。
そのときに必ず注意することが漂白成分が入っていないかをチェックしてください。
演奏会ドレスに使用されている生地は、色落ちしやすいものが多く、
ここで漂白効果のある洗剤を入れると簡単に色が抜けて、別の演奏会ドレスが出来上がってしまいます。
また、念を入れるために洗濯前にスカートなどの端っこの部分に軽く洗剤と水をつけて、
色落ちがしないかチェックしてみると安心してクリーニングできます。

色落ちしないことを確認したらドレス全体を上から押し込むようにして数回浴槽をかき混ぜるように優しくドレスを洗ってください。

その後お風呂のお湯を抜いて、シャワーをドレスに掛けて残っている洗剤を洗い流します。
ここでドレスに洗剤が残っているとあとが残ったり、色落ちの原因になりますので、丁寧にくまなくシャワーを当てましょう。

全体の洗剤が洗い流せた浴槽の洗剤も綺麗に洗い流して、水が抜けた状態でドレスを押して水を切ります。
演奏会ドレスはとても繊細なものが多いので、このときあまり力を入れすぎるとダメージが出てしまうので、
水切りのときも優しくすることにしましょう。

そこからお風呂場で陰干しして水気を取り除きます。
時間がないときはベランダに干しても大丈夫ですが、直射日光は避けましょう。


最後に乾ききったらアイロンのスチームで全体のしわを伸ばしましょう。
このときにアイロンがドレスに触れないようにしながら蒸気を掛けてください。
アイロンにドレスが触れると生地が傷んでしまう可能性があります。


演奏会ドレスは特別な衣装なので、常に綺麗に美しくしておきたいものですよね。
もしお金に余裕がある場合はプロのクリーニング店に依頼して洗ってもらうと確実です。
オーケストラの演奏会衣装に相応しいエレガントなブラックドレス 爽やかでみんな大好きスカイブルーのドレス 秋にぴったりなコッパーカラーのドレス ブラック×花のデザインでキュートでおとなしく 妖艶な雰囲気のパープルの演奏会ドレス 爽やかさや高級感が特徴のミントカラーのドレス


全国コンサートホール情報