最新演奏会ドレス情報
このサイトでは最新演奏会ドレス情報を随時公開しています。 貴方に合った最高の演奏会ドレスが見つけるお手伝いをさせて頂きます。

オペラでの字幕について

オペラはおもしろいのか?どこがおもしろいのか?どうやって見たらいいのか?そんな質問を何度も受けた。今までオペラなど見たことがないOLや学生たちからだ。突如としてオペラブームだ、なんぞと騒がれて、友達に誘われたり、会社の都合で行かされたり、と機会ができたところで、歌われる外国語が聞き取れず、音楽も知らず、それどころかストーリーもわからないときては、どうしようもない。そんな質問をしてきた人たちは、せっかく高い切符でオペラを見にいくというので楽しみにしていたのだから、気の毒な話である。そのせいかどうなのか、バブル期あたりから舞台の上方などに歌詞や台詞の日本語訳を表示する字幕つき上演が急に一般化したと思う。たぶん、「訳がわからんじやないか」というスポンサーや接待客の不満の声が強かったのではないだろうか。ともかく、映画みたいに字幕がつくようになっだのは進歩だけれど、いかんせんステージのいちばん上に出るちっぽけな字幕を見ただけでは内容を十分に理解するにはいたらない。しかも、席によっては見にくかったり、目が疲れたりと、現行のものは決して完璧なシステムではない。私の勧めでオペラを見にいった大学生たちのまことに多くが、字幕と舞台を交互に見てくれたという感想を書いてきた。高いお金を払ったのに、舞台に集中できなくて非常に損な気分だと言う人もいた。
幻想的なエメラルドカラーのステージドレス 爽やかでみんな大好きスカイブルーのドレス 落ち着いていて大人っぽさを感じる小豆色のドレス 花柄が美いエメラルドグリーンのドレス 上品で見栄えがするレッドカラーのパーティドレス パステルカラーと花柄模様がマッチしたドレス


全国コンサートホール情報