最新演奏会ドレス情報
このサイトでは最新演奏会ドレス情報を随時公開しています。 貴方に合った最高の演奏会ドレスが見つけるお手伝いをさせて頂きます。

音大の学費はだいたいいくら?

音大と言えばお坊ちゃまお嬢様の通う学校と認知され、どうしても学費がかかってしまいます。
そうではあるものの、音大に進学したいという方はたくさんいらっしゃるでしょう。

そんなわけで、音大に通う際の学費はいくら程度かかるのでしょうか。

やはり、音大と言っても私立と国公立で費用が全然違うのですが、
国公立となると、「東京芸術大学」「愛知県立芸術大学」「京都市立芸術大学」「沖縄県立芸術大学」の4校しか存在しません。

国公立は私立に比べて学費が圧倒的に安く、基本的に年間100万円を越えるのですが、国公立は年間80万円程度で通うことが出来ます。
4年間通うことを考えるとだいたい国公立と私立で100万円から700万円程度学費が異なってきます。
ですが、やはりそのようなこともあり、国公立の音大は倍率が圧倒的に高いです。

しかも通常の大学と同じようにセンター試験の受験を課している大学もあります。
なので国公立を受験する際には楽器のレッスンと受験勉強を両立しなければいけないのが難しいところです。

また、受験する際にはやはりかなりの楽器のテクニックが必要であり、対策のためのレッスン料もかかります。
これは楽器によって異なりますがかなりかかることを想定しておいた方が良いでしょう。
2色を利用した立体感のあるネイビーのドレス 紫色の女性の気品を引き出してくれるコンサートドレス 明るい曲調の雰囲気の後押しに ブラックのベルトがアクセントのレッドカラーのドレス 美しい演奏会向けスカイブルーのドレス パステルカラーと花柄模様がマッチしたドレス


全国コンサートホール情報